2007年9月16日日曜日

9月15日

今日は日記風に。


昨晩遅くまで飲んでしまい、二日酔いのまま12時からのグループに参加する。飲みは毎週末に行われる寮飲みだが、昨日はビアポンに初参戦した。ビアポン(Beer Pong)は要は卓球なのだが、台の上にビールの入ったカップを並べて狙い、ピンポン玉が当たれば半分、カップに入れば全部飲み、カップが空いたらどけていく(よって全部のカップがなくなった時点でそのチームの負け)というゲームである。日本だと居酒屋で山手線ゲームをやるような感覚かも。

やってみると、普通の卓球のほうが簡単に思えるくらい、意外と難しい。学生の間でもやはり実力差があり、特にダートマス大学出身者は総じて上手い。この学校の伝統か。いずれにしても悔しいので、闇練(?)してリベンジすることを心に誓う。

グループはDECSIのケースのみ。初めてのグループ・アサインメントで、月曜日の授業でプレゼンが出来るようにしておかねばならない為、結局3時間半もああでもないこうでもないと議論をした。少々ポイントがずれてしまった部分もあったが、教授も「余り細部に拘らずグループとしての作業をどんどん進めることに重点を置いて」とアドバイスしてくれていたので、しつこく口出しするのは途中で止めてしまった。正しいと思っていても、英語で議論を吹っかけて論破する(Respectを忘れずに)のは結構骨が折れるし、自分も普段助けられている中で間合いのとり方が難しい部分もある。


グループ終了後は買出しへ。食料が底をついてきたので、コープでアジア系のカップラーメンとか冷凍カレーとか、寮で調理可能な食材を買い込む。ついめんどくさくてカップラーメンとかで済ませてしまいたくなるんだよね・・・。栄養失調にならないよう気をつけねば。

さらに文房具を買いにWest LebannonのSTAPLESへ行く。目的はバインダーのインデックスで、授業の配布資料をどう整理するのがいいか迷っていたのだが、いいのが見つかった(写真)。インデックス自体は透明で何も書かず、代わりにバインダーの一番後ろにインデックスの中身を書いた紙を印刷してクリアファイルに入れ、夫々の中身が分かるように出来る。こういうの日本でも作ってほしいものである。

来週の分を準備してみたが、かなり便利。毎週代わる授業スケジュールに併せて順番を入れ替えることが出来るからである。(メーカーのWebsiteにWordのテンプレートが置いてあり、ちょこちょこっと打ち込めばリストが作れるし修正も簡単。)曜日と授業名を両方書いておけば、予習でも授業でも迷わずに済む。準備に少々時間がかかるが、結構快適である。

夜はのんびり予習をする。来週のAGMはBody Shopのケースが扱われ、身近で面白い。確かにBody Shopの宣伝なんて見たことないよな・・・と納得しながら半分くらい読む。(全部読もうと思ったけど、20ページ弱あって挫折)OBではMotivationに就いてのリーディングが宿題になっており、これまたそこそこ長い。しかもなんか知らんが異常に難しい。いくら飛ばし読みをするとしたって、殆ど全部のパラグラフに分からない単語が登場するのは勘弁してほしい。時々こういう超・Academicなリーディングが用意されているのがこの授業の辛いところである。(かといって授業が分かり易い訳でもないのだが・・・笑)

ジムに行きそびれてしまった。明日はちょっと早起きして1週間分の運動をすることにしよう。

ちなみに今夜中の1時半を回ったが、ホールでは「Mexican Party」が行われており、重低音が響いてくる。事前の案内には1時までとか書いてなかったっけ?昨日飲み過ぎたので参加を断念したが、参加しなくて良かった。笑

では、おやすみなさい・・・

0 件のコメント: