2007年7月31日火曜日

Corporate Finance

Coporate Finance(以下CorpFi)の授業が昨日から始まった。Net Present Valueで事業評価をすることの意義から始まり、DCF法、Discount rateの設定、CAPM等の考え方を1週間ちょっとで総ざらいする。200ページくらいの教科書を1週間で読みケーススタディもやるので、ボリューム的には割と重く、学生の理解度も相当ばらつきがある様子。

2年目くらいに企業評価の研修で苦労したのを思い出しつつ、ちょっとでも教えられないかと思うのだが、具体的に詳細に説明するのはやっぱり難しい。結局、とりあえず宿題は全部解いてからグループに行き、ある程度分かっている学生にエクセルを見せながら説明して、そいつが「なるほど」と言うや否やちんぷんかんぷんの学生に機関銃のように説明する、、、という感じで初日終了。明日はもうちょっと頑張ろうっと。

ところで相変わらず眠れていないのだが、今日(31日)早速部屋の大掃除をしてもらえることになった。Tuckのこのあたりの対応は早く、感謝。出来れば今の部屋に残ってBuchanan寮* 生活を楽しみたいので、掃除して下さる皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m

*この寮は今年をもって閉鎖となり、来年度以降は新しい寮がオープンします。40年の伝統ある寮の最後のメンバーになれたことを、せっかくなので皆と分かち合いたい、という気持ちです。

0 件のコメント: