2008年1月24日木曜日

1st Round Interview

今日、初めてのインターン面接が終わりました。日本からの面接・説明会には幾つか出ていたのですが、現地採用の為の英語での面接は今日が初めてでした。相手企業は本命のコンサル会社で、面接は30分シニアプリンシパル+30分プリンシパルという組み合わせ。シニアプリンシパルとはFit・Mini caseをやり、プリンシパルとは丸々ケースをやりました。

ちょっと緊張してしまったものの、ケース自体はそこそこに出来たので、2nd Roundに進ませて貰えないかな、と祈っています。明日電話かメールが来る予定。何とかお願いします!m(__)m

因みにケースはこんな感じでした。

① 地元West Lebanonで自動洗車機のビジネスをやる場合、
  一日何台の需要が必要か? その台数は現実的か、それを
  どのように分析するか?

② ClientはOn-lineで食料品や雑貨を売っている。
  顧客がウェブサイト上で購入をすると自動的にシステムに
  データが送られ、倉庫から品物が自動的にトラックに積み
  込まれる。輸送システムは最適化されており競合他社とも
  コストは変わらない。

  Clientの売上高は$100M、競合他社大手は$200M。
  ここ3年Clientは売上高を伸ばしているにも関わらず
  Net lossに陥っている。
  原因を分析し解決案を提示せよ。

いずれも質問をして色々追加情報を手に入れないと答えは出ませんが、興味のある方は考えてみてください。僕の場合の回答例は後ほどポストします。

ああ、早く明日が来ないかなぁ。。

0 件のコメント: