2008年1月9日水曜日

Winter授業紹介(1)科目概要

ちょっと趣向を変えて、しばらく授業紹介をしてみたいと思います。第一回は概要です。

今学期のコア科目は以下の4つ。

① Corporate Finance(CF)
② Marketing(MKT)
③ Competitive and Corporate Strategy(CCS)
④ Global Economics for Managers(GEM)

原則①②が月・火、③④が水・木に夫々二コマずつ講義されます。金曜日は時々ゲストスピーカーが来たりリクルーティングがあるほかは特に授業がありません。その分4日にぎっしり予習を詰め込む感じなので、なんだかんだ忙しいです。Fallと違い3月中旬のTerm終了までこのスケジュールが続きます。

このほかに自分は月曜日夕方のIntro to Entrepreneurshipという起業の基礎編みたいな授業を取っており、合計5科目。アントレは正直迷いましたが、折角の機会だと思ったこと、加えて自分が今までに「起業」的発想を要する業務に全く携わったことが無かったことから、思い切って取ることにしました。

各科目の詳細は次回以降に譲りますが、何れの科目もいくらでも掘り下げられるタイプの科目ばかりで教科書も非常に分厚く、どこまでやるか悩ましいものばかりです。科目自体はよく聞くものが多いので、出来る限り具体的な授業の中身を踏まえて紹介してみたいと思います。ではまた次回!

0 件のコメント: