2007年9月24日月曜日

AGM Exam終了、ほか

この週末はあっという間に過ぎてしまった。というのも、風邪を引いてしまった為だ。疲れが溜まっていたところにDECSI試験が終わった解放感も手伝い、つい気が抜けてバイキンにやられてしまったらしい。やむなく日曜日午後にやる予定だったAGMの試験を夜に変更し、日曜日はほとんど寝て過ごす。

AGMの試験はTake Home Examと呼ばれるもので、持ち帰って自分で時間を計ってやる。今回は4時間、Open book(何を見てもOK)と最も自由度が高いタイプ。学生はこのルールを遵守することがHonor Codeによって定められている。実際時間をかければいい点が取れるような試験でもないので、敢えてHonor Codeを破る学生もいないのだろう。

内容はまだ試験期間なので書けないが、この授業で学んだ「General Manager's job」と「Analytical skill(専ら、Frameで考えるということと理解)」は非常に面白かった。振り返ってみると、うちの会社ではついついManager's job/Player's jobに勤しんで、General Manager's jobには意識が行っていないことが多い気がする。商社ってそういう会社なのかもしれないけど・・

それではおやすみなさい!

0 件のコメント: