2007年9月28日金曜日

Democrats Debate

昨日26日、Democrats(民主党)のDebateが行われた。Dartmouth大学でDebateが行われるのは約50年ぶりとのことで、若者を中心に大盛り上がりのイベントとなった。僕らは事前のTicket Lotteryに外れてしまった為、Watch Partyと呼ばれるイベント(体育館に大型スクリーンが用意され、皆でDebateを観戦?する)に参加した。政治活動には違いないのだが、皆の盛り上がり方はほとんどお祭り騒ぎ。Dartmout Greenには大勢の人が集まり、めいめいに候補者を応援していた。日本では有り得ない光景だ。


Debate自体も面白く、各候補者がイラクや福祉などの問題について意見を戦わせる。同じ民主党内で先ず大統領候補を決めることもあり、意見はあちこちで対立し、それがまた面白かった。あとは、Debateの勝者は誰か?ということに皆非常にKeenで、翌日のクラスでも結構話題になったりした。このあたりは政治がどうこうというより、完全にゲーム感覚である。個人的にはヒラリーよりもオバマのほうが落ち着いて自説を述べていたので良かったと思うが、ネット投票ではヒラリーが勝った、との意見が多かったようだ。

今後のスケジュールとしては、1月22日にニューハンプシャー州の予備選挙があり、これが全米でも早い予備選挙となる為、結果が注目されるらしい。引き続き楽しみである。


最後にびっくりしたことを・・・ 今日の午後Admissionの女性と廊下で会ったときに「Mick、あなた新聞に出てるわよ」と言われ、へ?と思ったら、新聞を持ってきてくれた。見ればこのあたりのLocal紙であるValley Newsの写真に僕ら一行(カコミ部分)が写っている。これには驚いた。きっと様々な人種の人が写っている写真を選んだのだろうけど、いい思い出だ。ネットにも出ていたので、手前味噌ながら引用させていただきます。本文はこちらから→ http://www.vnews.com/09272007/4251931.htm



Published 9/27/07

An overflow crowd of Dartmouth College students and community members watches the televised Democratic presidential primary debate on a large viewing screen at the campus’ Leede Arena in Hanover last night. (Valley News — Jennifer Hauck)

A Debate on Security(以下本文省略)

ではまた明日!

0 件のコメント: