2007年10月17日水曜日

反省会

別に深刻なことは何もないのだが、ちょっと自分反省会。

1)DECSI Team assignment
木曜日に最後のTeamプレゼンがある。グループから進め方に就いて提案が出てこないので、皆に「ちゃんとケース読んでFindingがあればどんどんメールでシェアしよう」と声をかけたのだが、何も出てこなかった。しゃーない、と思ってモデルの修正から始めたのだが、これが結構めんどくさい。(難しくはないのだが情報量が多いので手間がかかる)で、グループのみんなはというと、専ら明日提出のIndividual Assignmentにかかりっきりなようで、12時を回ってもTeamのほうの話が一切出てこず・・・もうちょっと早くみんなで集まるか、作業を開始するようにUrgeすればよかった。結局モデル修正を一人でこなす羽目に。ま、Contributionという意味では大いに結構なのだが、Final前に一人焦っていたのがなんだか馬鹿らしい。ウチのグループは割と独立型で必要なければ集まらないという雰囲気が強いのだが、自由時間が取れる代わりにこういうこともある。来期は改善したいものだ。

2)OB mid term & coming final
OBの mid term examが返ってきた。結果は可もなく不可もなく、無難に乗り切ったというところでほっと一息。しかし、模範解答と自分の回答を改めて見比べてみると、「こりゃ温情で点がついたな」との感は否めない。時間制限のある中、英語でLogicをきちっと組み立て、説得力のある文章を書くのは本当に難しい。

明後日にはFinal examが配られる。教授のせいにしてはいけないが、後半の教授になってから前半以上にTakeawayが分かりにくくなっており、Exam前に何をどう予習したらいいのか極めて不安な状況だ。試験が近づくと、一つ一つの授業で何がポイントかClarifyしてなかったことを後悔する。仕事と何ら変わらんのです。

3)Sleep management
今日はホッケーを休んでしまった。どうにもこうにも疲れがたまり、8時から10時半くらいまで仮眠を取り、その後勉強を再開した次第。まぁ勉強という意味ではいいのだが、すっかり同級生の選挙演説を忘れてすっぽかしてしまった。Class President、Academic rep等の色々な役職に同級生が立候補してその演説が今日あったのだ。かなり楽しみにしていたので、無念。睡魔には勝てないし眠いときは寝たほうが体のためなのだが、Manageしないことにはこの忙しい環境でやっていけない。風邪も引きたくないし、なかなか難しいところだ。

と いうわけで、寝ます。おやすみなさい!

0 件のコメント: