2007年10月30日火曜日

Fall B初日

Fall Bが始まった。早速長い一日となったが、長いついでに今日一日の徒然を長々と書かせていただきます。

午前:
統計学とCapital Marketの授業。いずれもイントロで内容は簡単だったが、とにかく宿題の量が多い。教科書も厚くおまけのReadingも多く、Assingmentもたっぷり。Optionalの宿題なぞ解いていられるか、という感じだ。

グループのみんなも危機感があり、「今期はRegularに集まろう」という意見で一致。近々グループスタディのNorm(全員が守るルール)見直しを行うことになった。皆余り自分のスケジュールを犠牲?にしないので、上手くミーティングスケジュールが組めるかがポイントである。早速、目標の一つの出番だ。正直、若干協調性に欠けるメンバーもいてイライラすることもあるのだが、ここは大人の対応を見せるべし。

Lunch:
Wheeling Pitsburgh Steelを買収した会社(Esmark)のCEOとのランチに出席。曲がりなりにも鉄鋼業界に身を置いていた自分としては見逃せず速攻で申し込んだところ、席が余るくらいの状態でちょっと拍子抜け。矢張りMBAの学生にとって製造業(ましてやTraditionalな鉄鋼業)は余り人気がないのだろうか。

気合入れて聞いた割には今ひとつ聞き取れない部分もあったが、全体として非常に地に足のついた経営をしているんだな、という印象を持った。WPSの買収、更に最近ではMittal ArcelorからSparrow Point工場を丸ごと買収する等、所謂資本に物を言わせた拡大戦略をとっているのかと初めは思っていたのだが、話の中心は如何に在庫をManagementするか(特に米国に於けるSteel Service Centerのネットワークは強い為)、労働者との関係、更には原料購買・売り先(特にGM/Fordら自動車メーカー)とのBargaining Powerに至るまで、米国に於いて製鉄業が競争力を持ち得る理由をしっかりと語ってくれた。自分は中国脅威論(特に2008年以降の輸出急増の影響)への考えを聞いてみたが、これにもストレートに回答してくれ、日本に比べ米国は守られた市場ではない、ある程度SSC在庫がBufferとして働くものの、長期的な影響は避けられず設備廃棄に繋がる可能性も否定出来ない、、と、極めて客観的な見方。USSで30代の若さでVPを務め、今の会社を設立して3年で高炉業まで参入してきたという経歴だけあって、その言葉には芯の強さを感じるものがあった。尚、自分が石炭業界で日本製鉄会社を相手にしてきたと言うと、来週日新製鋼の会長にSan Franciscoで会うよ、と話してくれた。(日新製鋼はWPSとJ/Vを組むパートナー)なんだか不思議な感覚に包まれたランチであった。

午後:
ランチ終了後、図書館にこもって勉強、並びに日本人Ambassador活動の引継ぎメールをやり取りする。Tuckの日本に於ける知名度はまだまだ低く、それを高める為の活動を日本人学生で色々と企画しているのだ。自分はHome Pageのアップデート、及び入学を決定した学生に配布されるガイドブックの更新を務めることになった。内容の充実もさることながら、更新頻度を上げて新鮮度を高めることに先ずは注力してみたい。

その後、16:00からCDOとのミーティング。先週のTrekを踏まえ、候補企業にどうアプローチしていくかを詰める。一番の候補はコンサル会社のParthenonなのだが、具体的なコンタクトはTuck重鎮?であるPenny Paquette女史(T'76、つまり自分が生まれる前にTuck卒業されてる方)からして貰えるとのことで、明日改めて目線合わせをすることになった。これがうまくいくことを切に願う。

夕方~夜:
夕食はサラダのみ(最近たるんできたお腹を気にしたチョイス)。ちょっと大盛りにしたら値段が本日のステーキ(Shnaghai Steakとかいうアジアンテイストのやつ)と変わらなくなってしまった。サラダは重量ベースで値段が決まるのだが、普通の皿に盛り付けるとすぐ7~8$いってしまう。8$と言えば為替によっちゃ千円だ。この独占価格だけはどうにかならないものか?

その後は眠気と戦いつつReadingや宿題をこなす。Capital Marketの宿題でBondの価格が出てきて、いきなり97:03という価格表示に??となってしまい、Readingに戻ったりインターネットを見たりして時間が過ぎてしまった。結論としてはコロンの右側は1/32を意味していて、この場合$97.09375になるのだそうで・・・誰か、何故1/32を使うことになったのか、何故ふつーに1/100とかじゃないのか、説明してもらえないでしょうか。(ちなみに教科書には書いてない・・か、見逃してるのか・・・涙)

少々疲れもあり愚痴っぽくなってしまいました。。また明日!

0 件のコメント: