2007年10月5日金曜日

Hard week!

今週はきつかった。Accounting・DECSIの2科目で内容が少々高度になり、理解を追いつかせる為にかなり時間を要した為である。(週末だらけすぎたのも原因だが)

特にAccountingは先週Mid Termが終わり、今週から個別の会計処理(売上計上基準、商品在庫、Cost Capitalization、税効果等等)に関する講義が始まったので一気に難しくなった。Assignmentが授業の前に出る上にどれも実際の財務諸表を読み取ったりいじくったりせねばならず、グループでも皆苦労しており余りにもスピードが速すぎると文句を言う学生もいるくらいである。FAの授業はあと2週間で終わる。早く終われー。笑

Leading Organizationの授業は前半が終了、今週末にMidterm(Take Home Exam)が出されている。前後半で教授が代わる唯一の授業で、後半は明日から。どんな教授か楽しみである。前半の教授は(勿論経験豊富なのだが)やや授業コントロールに欠けており、議論が拡散してもその流れのまま議論をする傾向にあり、焦点が分からなくなったり時間が足りなくなったりすることが多かった。今日もNegotiationをテーマにした授業である生徒が質問したことを切欠に学生同士の議論が始まったのだが、何の議論をしているのか終いには分からなくなり、ある学生が「無意味だ。この授業のTakeawayが何なのかを考えるべきだ」と提言して漸く方向性が戻った。テーマどうこうというより教授の腕の問題だから仕方ないが、手放しで賞賛を受ける教授がいる中では若干見劣りがしてしまう。教えるほうも大変である。

夕刻、グループで初めてDinnerをした。インド料理に舌鼓を打ちながら、話す内容は専ら授業とホッケー。授業は上記のような状況への愚痴がほとんどだったが、ホッケーでは早くも骨折者が二人出たらしく、一人は左腕骨折で手術になってしまったらしい。自分も仕事をしていた時に何度か指を骨折してきつい思いをしたことがあるのだが、仕事なら仲間がいるので何とかなる部分があっても、今骨折なんかしちゃったら宿題や試験はどうしようもない。ホッケーは慎重に慎重に参加することにしよう・・・

ただ今午前3時10分。いまだにホールから喚声が聞こえてくる。今日はホッケーのドラフトパーティがあったので、きっとそのままなだれ込んで飲み続けてるのだろう。君達、明日も授業があるのだよ。ほどほどにしなさい。(と、今日は参加しなかったことを誇りに思う僕。)

それではおやすみなさい!

0 件のコメント: