2007年10月27日土曜日

Fall Break: Consulting Trek to Boston etc.

Fall Breakも残すところ1日。つかの間の休日の様子を簡単に報告します。

1) Consulting Trek
Fall A修了の翌日から、Consulting Club主催のTrekに参加してきた。3日間かけてBoston→New Yorkと移動し、Consulting会社を合計10社回るという結構Toughな内容である。自分はFall Bの準備との兼ね合いも考え、Bostonのみ参加。(それでも7社回れた)Company Briefingとは違い、会社毎に用意しているメニューも違い面白い。規模・Scopeだけを見ても、例えば戦略立案レベルのアドバイスに特化していたり、McKinseyのようにStrategy Implementationのレベルまでフォローするスタイルであったり、Private equityに特化してValuationを中心にサポートする会社があったりと実に様々。勿論その前にCultureの違いもあるわけで、本当にFitする企業を探すというのは大変な話である。(某社が差別化を図るためか、寿司職人を呼んで寿司を振舞ってくれた。美味でした。)
今回のTrekの印象も踏まえ、Intern探しを加速させる予定。

2) 日本人飲み
二年生の方のお誘いで、Trek終了後そのままご自宅にお邪魔し飲む。二年生の方5人(含むシンガポール人1人)、一年生2人という陣容で夜中の3時まで飲み続けた。途中からワインの飲ませ合いになり、結構飲んだと思われるが記憶が今ひとつ・・・でも本当に楽しかったです。
当然のように帰宅できず、二年生の方に寝袋を駆り、同級生宅に泊めてもらう。ホント、有難う御座います。。m(__)m

3) 教科書購入
寮に帰る途中でFall Bの教科書を買う。3冊で$300超という価格もなかなかのものだが、厚さも半端でない。今学期はMan-comというコミュニケーションスキルに関する授業を除き、ミクロ経済・コーポレートファイナンス・統計学と数字系の科目が並び概念の理解が何よりも重要と思われる中、この厚みは少々びびるものがある。ま、図が多かったりもするので、とりあえず斜め読みしてしまうべし。

4) 今学期の「やりたいこと」
今日は完全休養日にして、のんびりと予習をしつつ、今学期(今年中)にやりたいことを整理。ブログに書かなくてもいいんだが、何となく書くとコミットした気がするので:

① 各科目のしっかりとした理解(成績ではなく)
② インターンシップ候補企業との面接等具体的進捗(当然決まればベスト)
③ ホッケー、というかスケートが滑れるようになること
④ グループ運営でリーダーシップを取ること
⑤ Ambassador活動(HP更新、Trek計画)
⑥ Outward Bound Reunion(これは自分がやらなくても誰かやるだろうけど)

こうやって書き出してみると結構色々ある。忙しいのはいいことだが、体調だけは気をつけねば。

0 件のコメント: