2007年10月15日月曜日

IRON CHEF AMERICA

今日は10時から7時までひたすらStell HallにこもってAccounting・DECSIの宿題をこなす。先週に比べれば理解しやすい項目が多いものの、とにかく時間がかかるのが難点だ。その後、同級生宅にて奥さん手作りの餃子をご馳走になる。(本当に美味しかったです・・・m(_ _)m)

寮に戻って何気なくテレビをつけ番組表を見ていると、「IRON CHEF AMERICA」をやっていた。名前の通り、料理の鉄人のアメリカ版で、Food networkという料理専門番組がフジテレビから版権・アイデア権を買って放映している。ナレーションの入れ方から何から鉄人そっくりで、料理の出来がどうであれ、面白い。尚、フジのCSか何かで逆輸入して日本でも放送されてます。

IRON CHEF AMERICA

驚くのが、日本語の登場回数。SashimiとかWasabiは当たり前だけど、KombuとかDashiとか、野菜ならDaikon、しまいにはPankoまで普通に使われている。それだけ日本食・日本料理が浸透しているということなのかな?(勿論一般のアメリカ人は多分ここまで知らないけどね)


尚、誤解なきように、Food networkを見ているのはCaption付で見て英語の勉強をする為でございます。(ニュースとか見たほうがいいんだけど、Captionのタイミングがずれるからイマイチなのです。Food networkは略同時にキャプションが出るので、日常会話の単語を覚えるのにベストなのです。言い訳がましくてスイマセン)

0 件のコメント: