2007年8月5日日曜日

Corporate Finance(続)

1週間の授業が終了。流石に駆け足の授業で、後半のポートフォリオ分析やCAPMの説明はやや表面的なものとなり、教授が「Any question?」と都度聞いても、学生側から反応無し、、というクラスが大半だった。教授のウデもあるかもしれないが、やはり詰め込み感は否めない。(かく言う自分もよく分かっておらず、危険な状態です。。)

どうもすっきりしないので、何が分かってないんだろう?と自問自答しながらテキストを読み返していたら、「そうか、統計が分かってないな」ということが分かり(笑)この時間(3:00am)までひたすら統計関連のサイトを見漁ってみた。結果、何とか自分の中での理解構築が完了。特に分かっていなかった「共分散」「母集団と標本の違い」「自由度」に関して何とかイメージを作ることが出来た。要した時間は約4時間とそれなりにかかったが、仕事を離れて思う存分物事の理解に時間を使えることの有難味をひしひしと感じる。

明日は頑張ってDCF計算を進めよう。ただ、月曜日には定量分析が終わっていないといけないのに、チーム内での議論が殆ど進んでいない。先行き不安を払拭すべく、がんばります。

P.S.
参考になったサイトはたくさんありますが、殆どがGoogleにキーワードを入れただけで出てくるものばかりです。中でも「タコでもわかる主成分分析」は分かりやすかった(何故?の部分をかなり書いてくれている点で)ので、以下にリンクをご紹介します。


http://home.a02.itscom.net/coffee/takoindex.html

0 件のコメント: