2007年8月6日月曜日

Project work

引き続き金曜日のプレゼンに向け、Crocsの企業評価を進めている。今日の目標であったDCF分析は何とか完了し、TA(Teaching Assistant:Tuck08の学生が本プログラムの為に指導員として出てきてくれている)にメールを送り、本日は終了。グループの皆が役割分担を持ってプレゼン作りに頑張っており、やっぱり一体感を持って物事をするのが一番気持ちがいいなぁ、と感じる。

明日にはPPTの資料を仕上げ、細かいLogicの詰め、各要素(5Force分析・Sensitivity Analysis等等)を進めていく。折角なのでばしっとしたプレゼンにしたいものである。加えて、明日の午前中にCorpFiのExamがあり、これでProject関係以外の授業は全て終了する。本当に1ヶ月は長いようで短い。

ところで、Crocsに就いて更に色々調べていたが、日本では(先日も触れましたが)人気爆発状態で、相当品薄になっているようだ。同社は中国でも生産拠点を作ったばかりだが、日本向け供給はまだ追いついていないのだろうか。僕らの分析では生産量をBottleneckとはしておらず、当面Salesは右肩上がり、2010年くらいまでは海外マーケットで成長し続けるというシナリオを書いているが、このようなミクロな情報を得てしまうと少々不安になる。Crocs自身所謂成長株であり、どこかで一服することは疑いないのだが、、、ううむ。株すらやったことのない自分には難しい。なんとか頭を捻って考えます。

0 件のコメント: