2007年8月30日木曜日

Orientation三日目

今日も非常に面白い一日だった。色々書きたいことがあるが、Time ManagementがなってないとArgentiに怒られそうなので(笑)手短に。

午後にAllwin Initiativeという組織によるボランティア参加プログラムがあり、夜には同組織主催のディナーに参加した。その際T08生がスピーチを行った中で非常に印象深いコメントがあったので自分なりの要約で紹介する。


"Everybody here knows how to DO WELL. However, it is difficult to DO GOOD at the same time. We need to do both - not just to make money."


うーむ、確かに。社内用語で言えば「うまくやる」と「良い仕事」の両立ですな。耳がタコになるほど聞いてきた気がするが、改めて会社の抱えるジレンマと社会貢献に共通項が多いことを認識。良い仕事、を続けられる環境作りをしたいものである。


本日Course Paquetが配布され、分厚いコピーが手元に届く。前々から本棚がいるな、と思っていたが、Paquetを見てさっさと買わねば!と焦りStaplesで$79の本棚を購入。1時間かけて組み立て、機能別に本を並べてほっと一息つく。机の上から本がなくなっただけでも非常に心地よいものである。 明日はEthicsの授業で、Ethical dillemaに陥った例をプレゼンすることになった。少々Fictionにしたシナリオを作成し、就眠。

0 件のコメント: