2007年8月22日水曜日

International Orientation(3日目)

Int'l Orientation3日目が終了。今日はなかなか中身濃く充実した内容だったと思う。プログラムは以下の通り。

8:00-10:00 
プレゼン演習。お題は「What was your 1st job & what you did you learn?」で、自分は塾講師のアルバイトを通じて如何に学ぶということが人によって異なるか、Good learner且つGood teacherであることが大事か、を学んだ、とプレゼンした。教師からの評価は「もっとThemeにFocusしてしゃべること」「繰り返しを避けること」・・確かに。次回気をつけます。笑

10:00-11:00 
グループワーク。お題は「会社を一つ作り、名前・ロゴ・スローガンを設定、それをプレゼンする」というもの。どのグループも30分程度の打ち合わせでしっかりした設定を作り上げ、面白く聞くことができた。参考までに当チームの内容を紹介する。

会社名 :Cultural Essentials *弊案採用されました(^^)v
業態  :Top Executive向けに、海外でのManagementを行う上で必要な
     文化・言語・慣習に関する集中プログラムを提供する。

ロゴ  :省略
Slogan:"Different Cultures, One World."


13:30-16:00
Case Studyを通じて、実際の授業に於ける注意点を教える講義。具体的にClass participationのポイント、Cold Callとは何か、そもそもどのように取り組むべきか、等さまざまなアドバイスがもらえた。面白かったのは発言に関して、教授から「君たちはまったく問題ないと思うが、米国の学生はしゃべりすぎでクラスに迷惑をかける奴が大体1人か2人いる。グループでそういう奴がいて改善しなかったら、報告してほしい」とアドバイスがあったことである。確かに議論好きは多そうだしな・・。

そろそろ4日目の授業に行く時間だ。今日のプレゼンは「What is the most exciting or Challenging aspect in your country right now?」がお題。自分は教育をテーマにプレゼンする予定である。

0 件のコメント: